今年の夏休み1ヶ月間、東南アジア6カ国をひとり旅します。
 
そのときにやりたいこと・・・ " What's your dream? "
旅先で出会った人々へ「夢」を尋ねながら旅をしたいと思います(^-^)/


スケッチブックへ「夢」を書いてもらい写真を撮影。
ひとりひとりの「笑顔」「夢」をブログやTwitterを通してシェアしていきます。

訪れる国は、マレーシア・ミャンマー・カンボジア・ベトナム・ラオス・タイの6カ国 

IMG_4915
【写真】カンボジア コムルー村の子どもたち(2015年3月)


" What's your dream? "
企画の目的。ぼくがこれをやりたい理由
ぼくにとっていちばんの旅のたのしさは人との出会いです。
この企画を行う前提として、「夢」を尋ねるということを通して、旅先で出会う人々との距離を縮めたいという思いがあります。
そして、人々の「夢」と「笑顔」をブログやTwitterから発信して、以下のことを伝えていきたいと思います。

さまざまな国に住む人々の「夢」
世界には多くの国があり、国によって暮らしや文化、生活環境が異なります。
人によって抱く「夢」はさまざまですが、国によっても、人々が抱く「夢」には似た傾向や共通する部分があるかもしれません。
さまざまな国に住む人々の「夢」を通して、いろいろな文化・価値観を伝えていきたいと思います。
 
いろいろな生き方がある
これは、旅をするとぼくがいつも強く感じることです。
抱く「夢」も皆さまざまだと思います。ひとりひとりの「夢」を通して、いろいろな生き方があることを伝え、この世界の広さをみなさまと共有していきたいと思います。
 
世界のポジティブな一面
戦争・紛争・医療・教育の問題など、世界にはネガティブなことはたくさんあります。そして新聞やテレビの情報からは、ある国のある一面しか知れないことも多くあります。世界の国々の中には、ネガティブなイメージばかりの国もあるのではないかと思います。
世界の情勢を知っていくことはとても大切だと思いますが、ぼくは世界の人々の「夢」や「笑顔」などポジティブなことを伝えていき、ひとつの見方だけではなく、それぞれの国についてさまざまな見方をしていたいただけたらうれしいなと思います。


世界新聞で連載していくのでそちらもよろしくです(^-^)/

ツイッターでも(Wi-Fiがあるとき)リアルタイムに更新します。
https://twitter.com/tabi312i



ブログランキングに参加中
応援してくださる方、クリックしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

バックパッカー ブログランキングへ