2015年10月25日

高知へヒッチハイク 2日目
兵庫県 〜 高知県


夜の3時頃に兵庫県の淡河PAに到着して、ここで夜を過ごした。

朝起きて、パーキングエリアにあるシャワーも浴びれてスッキリした。目的地の高知県まであともう少し!
2日目のヒッチハイク スタート


9台目 香川の大型トラックのおじちゃん
FullSizeRender 33
兵庫県の淡河PA〜淡路島南PA
香川の営業所へ戻る途中に乗せてくれた。ずっと四国に住んでる大型トラックの運転手さん。
わざわざ明石大橋がよく撮れるSAに寄ってくれたり、あたたかいお茶をご馳走してくれたり。
話し方もすごくおおらかなかただった。おおらかすぎて、睡眠不足とも重なり、ぼくは隣で居眠りしてしまいました…(笑) いかん!!

IMG_0350
明石大橋! 兵庫県と淡路島を結ぶ橋
四国が近づいてきているのを感じて、すごくワクワクした。

IMG_0472
おじちゃんオススメの場所から明石大橋をパシャリ!


10台目 香川のおばちゃん
FullSizeRender 12
淡路島南PA〜徳島自動車道の入り口まで
四国までやっとこれたー!
本当は香川に用事がある方なのに、ぼくが高知を目指しているからってことで、わざわざ高速を降りて、一般道を通り、徳島自動車道の入り口まで送ってくれた(>_<)
有り難かった。申し訳ないくらい


11台目 太極拳の先生
FullSizeRender
徳島自動車道の入り口〜徳島県の上坂SA
中国出身の方(^-^)/ 日本で太極拳を教えて20年。
ヒッチハイクの旅でこんな巡り合わせがあるとは思わなかった!中国の話聞けて楽しかったな。
優しくてすごく明るいひとだった。バイバイするとき「中国のことよろしくねー!」って言ってた


12台目 教員の教育をしてる方
FullSizeRender 3
徳島県の上坂SA〜徳島県の吉野川SA
地元は愛媛県。教員の教育をしてるひとなんだって。どういうことだー!すごいなぁ。
坂本龍馬とか、四国の歴史をいろいろ教えてくれて興味湧いた。


13台目 甥っ子の結婚式へ行く途中の夫婦
FullSizeRender 14
 徳島県の吉野川SA〜高知県の立川SA
目的地の高知県へ突入〜!
これから甥っ子の結婚式へ行く途中ってときに乗せていただいた。
おめでたい(^-^)/ 長野から四国まで来たらしい!


14台目 愛媛のおじちゃんと娘さん 
FullSizeRender 41
高知県の立川SA〜高知県 ひろめ市場
これから高知に観光へ行くって時に乗せてくれた。お互い目的地が同じ!
高速道路を降り、一緒にそのまま高知県のひろめ市場へ連れて行ってもらった(^-^)/
娘さんのテンションが高すぎておもしろかったな!w 

  IMG_0311
ここが高知県の「ひろめ市場」

IMG_0338
鮮魚店・精肉店とかがあって、相席で呑んだり食べたりもできる!
すごく賑やかな市場

IMG_0337

IMG_0335
高知に行ったら食べたい!と思っていた「鰹のたたき」をご馳走になった。 

明神丸ってところの鰹のたたき!わら焼きですっごく美味しかった…。白ごはんがすすむ!!
「高知まで来れたぞー!!」って気持ちになって嬉しかった。



その後、2人とお別れをして高知を散策。 
IMG_0549
土佐電鉄の路面電車
路面電車ってなかなか見れないからワクワクした。

IMG_0333
商店街の中に「ちょい置き駐輪場」
おもしろいネーミング(^n^)  "ちょい置き"ってどのくらい置いていいんだろう?(笑) 
こういうところからも高知県のおおらかさというか、心の余裕みたいなものを感じた 。


ひろめ市場周辺をぶらぶらしているうちに夕方になって、次は坂本龍馬の像のある桂浜を目指した!


15台目 世界一周中の息子のママ
FullSizeRender 39
高知県のひろめ市場周辺〜高知県の桂浜
ずっと地元が高知のママ。息子さんは今22歳で1年間、仕事で貯めたお金で世界一周しているんだって!
このママとの出会いが去年の10月だったけど、今年の7月、今現在も世界一周中…。 

20歳頃には6ヶ月間かけてヒッチハイクで日本一周をしたんだって!!
もうぼくはこの話を聴いて興奮しまくった   ぼくの憧れそのものw

親としての話も聴けた。自分が子どもの頃、親の干渉でやりたいことできなかったから、自分の子どもには、子どもがやりたいっていうことは止めないし、応援するって言ってた。
どこで死ぬかわからないけど、それでも自分でやりたいことをして死ぬならそれでいいんじゃないかって。
親として心配する気持ちもあると思うけど、それでもそういった覚悟で応援していて、かっこいいママだなと思った。


IMG_0490
そして桂浜へ到着!

IMG_0329
これがあの坂本龍馬の像!!! もう薄暗くなってきちゃってたけど 、


この龍馬像の前でも新たな出会いが。
16台目 高知の兄さんと神戸から遊びに来てる兄さん
FullSizeRender 26

龍馬像のところで、ふたりの写真を撮ってあげたら、そこから話が弾んで仲良くなった。


IMG_0326
神戸の兄さんの愛車。 豪華!そしてでっかいw
これに乗せてもらっちゃいました


この兄さんたちと共に、再び夜のにぎやかなひろめ市場へ!
2日目の続きはまた次回〜(^-^)/


ブログランキング参加中 Click! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ヒッチハイクへ
にほんブログ村
 

日本一周 ブログランキングへ