【マンゴーと丸坊主】旅で企業から協賛!?
以前の記事にも書いたように『マンゴーと丸坊主』という本を読んで、
ぼくも個人の旅で協賛をもらったというのをやってみたいと思うようになった。

こんなことアリなんだ! ぼくもやってみようかな
っていうちょっとした好奇心。 


今回の記事では、東南アジアひとり旅で“What's your dream?”の企画を行うまでに至った経緯、企業からの協賛を得るまでの経緯などを書きたいと思います。


つぎの夏休みはヒッチハイクで日本一周すると以前から決めていたから、その旅で協賛をもらってみようと思った。(このときはまだ東南アジアでなく日本一周する予定だった
でもただ単に個人で旅するだけでは企業は協賛してくれない!
旅をしながらなにか企画をやろう。
目的のない旅が好きだけど、目的を持って旅先でなにかするのもおもしろいかもしれない。

・旅先で出会った方々に「夢」を尋ねながら日本一周をする。
・47都道府県で訪れた旅先出会った地元の方へ「地元自慢」を尋ね日本一周をする。
・恋するフォーチュンクッキーのダンスを旅先で出会った人々に部分ごとに踊ってもらい、
日本一周をして繋げていきひとつの動画を完成させる。

旅先でやる企画の候補として考えたのはこんな内容。
これらをブログTwitterで旅先からリアルタイムで発信することにした。
そしてその場を利用して企業の宣伝も行う。


それをやるためにこのブログと旅用のツイッターを作った
【Twitter】ゆうすけ@旅(@tabi312i)さん | Twitter(2015年4月26日〜)
【ブログ】おかまじゃないもん 〜バックパッカーの旅〜(2015年5月29日〜)
 
文章書くのむずしい! 誰かに見られるのって恥ずかしい。
はじめの頃はブログ更新慣れなくて大変だった

企業へ送る企画書作りはTwitterやブログをはじめる少し前くらいからはじめていた。
ブログのアクセス数もTwitterのフォロワー数もほっとんどない状態にも関わらず企画書作り(笑)(笑)


夏休みに旅先で出会った人々に「夢」を尋ねながらヒッチハイクで日本一周をします。
それと同時にブログやTwitterで貴社のプロモーションをするので協賛金をください。商品提供をしてください。
といった内容


企業ごとのプロモーション方法を考えるのはすごくおもしろかった!

(プロモーションの例)

【飲料メーカー】
旅先で出会った人々と乾杯!
その様子を撮影しブログ・Twitterでシェアする。

【オンライン英会話】
日本一周をしながら英会話レッスンを受け、旅の前後でTOEICのスコアをどれだけ伸ばせるかの検証。
旅先などどこでもレッスンを受けることができることをアピール

【外食チェーン店】
旅先で出会った人々に割引券を配布。
日本一周をしながら各都道府県 47店舗で食事をする。

【電源・Wi-Fi検索アプリ】
日本一周をしながら、全国の電源・Wi-Fiが使える店の情報提供を行う。
ブログのバナーへアプリへのリンクを設置する。

【健康食品メーカー】
旅先で毎朝、青汁を飲む姿をブログ・Twitterへ投稿。
旅先で気軽に健康管理ができることをアピール

【アウトドアメーカー・PC周辺機器メーカー】
商品提供をしていただき旅先での商品レビュー
耐衝撃性などの実証検証を行う。

その他、各企業のロゴを入ったTシャツの着用
企業のキャラクターを訪れた観光地を背景に撮影などを考えた。


6月には自分の日本一周の予行演習のためにも、企業へサンプルが見せられるようにするためにも
3日間の東北ヒッチハイクの旅に出た。

image



旅先で出会った人々に「夢」「地元自慢」を尋ねながら旅をして、
ブログ・Twitterの更新、動画制作など予行演習をすることができた。


でも旅から帰ってきたとき気づいた。

日本はいつでも行けるんだ!!
3日間もあれば余裕をもって茨城から仙台まで行って帰ってこれた。

日本一周は50日間をかけてする予定だった。1回で日本一周を達成するのもいいけど、何回かに分けて47都道府県を訪れるのもアリだ。

長期休暇があるのは学生時代のいまだけ。
いまだからこそできることってなんだろう。
ヒッチハイクで日本一周することも確かにに今しかできないこと。
でもそれより海外を長期間バックパッカーで旅できるのはいましかできないチャンスかもしれない!!


バックパッカーになることもずっとぼくの憧れだった。
よし東南アジアをひとり旅しよう!!!

こうしてヒッチハイクで日本一周はバックパッカーになって旅することへ変わりました
ぼくの気の変わりやすさは困ってしまう。
あれだけヒッチハイクで日本一周しようと意気込んでいたのに、コロッと変わってしまった。
日本一周をするということですでに協賛を頂いていた企業もあったのに

(過去の記事:日本一周から、東南アジアひとり旅へ


結局は日本各地へは短い期間であちこち行けるから後でもいいやっていうのも理由のひとつだけど、
50日間でヒッチハイクで日本一周するよりも、1ヶ月間海外をバックパッカーで旅することの方が自分にとって刺激的で惹かれるものだと思ったんだろうな。


東南アジアへ旅先の変更。
企画も “What's your dream?” という企画へ変更した。

企画の内容は、旅先で出会った人々へ「夢」を尋ねるということで全く同じなんだけどね
日本とは異なる暮らしや文化、生活環境の中で、世界の人々はどんな「夢」をもっているのか。
これは自分自身すごく興味があった。

【 “What's your dream?” 企画の目的 】
1. 「夢」を尋ねるということを通して、旅先で出会った人々との距離を縮めたい。
2. いろいろな国の人々の「夢」が知りたい。
3. みんな違うから世界はおもしろい!「夢」を通してこのことを伝えたい。
4. 「夢」「笑顔」、ポジティブな面から変えていきたい。

詳しい企画の目的は過去の記事を読んでいただけると嬉しいです!
(過去の記事:世界中の人々の「夢」を知りたい!


企画書も作り直し。
“What's your dream?”の企画と、各企業のプロモーションを行うという内容で引き続きいろいろな企業へ企画書を送った。


次回の記事では、実際に企業へ送った企画書の内容。
協賛などをくださることになった企業を紹介します!


他の記事
【企画書の例あり】個人の旅で協賛を得る方法
旅の協賛などをいただいている企業等の紹介


ブログランキングに参加中
応援してくれる方、クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

バックパッカー ブログランキングへ