夢を訪ねる旅 in ベトナム
東南アジア6カ国で夢を尋ねる旅の3カ国目はベトナム 
ホーチミン・ホイアン・サパを訪れました。(それからちょこっとダナン・ハノイも)
ちょうど旅の中盤ごろ。予定がキツキツになってしまい、飛行機も使いつつ6日間でベトナムを旅した
飛行機使うつもりなかったのに…(笑)


これがベトナムの言葉で「あなたの夢はなんですか?」
 
2015-09-08-20-13-17



ベトナムの現地に住む人々へ尋ねた夢を紹介していきます。

ベトナム出身 32歳・20歳 @ホーチミン
 
2015-09-08-17-07-22

ME : HUOHG
HER : GiAU

二人は姉妹。お土産屋さんのひと
ぼくと同い年のGiAUとぼくの顔を描いてくれた
どういう意味なんだか(笑)すごく笑顔でフレンドリーだった。 
買うつもりなかったのについついここでお土産買ってしもうた


ベトナム出身 44歳 @ホーチミン

2015-09-08-17-09-01

SAiGON CiTY
I NEED MONEY
お金が必要

モードバイの運転手
電話番号まで書いてくれた!笑
モードバイの運転手もお客さんつかまえるのに大変なんだな。
歩いて街を散策していたからモードバイは必要なかった


ベトナム出身 16歳 @ホーチミン

2015-09-08-19-30-32

日本に留学したい
♡ゆきな♡


2015-09-08-19-36-01

♡ 友達がいっぱい出来る〜
♡ 日本で働ける〜
☆ 奈有美 ☆

ふたりは日本語を勉強している高校2年生
すごく日本語が上手で普通に日本語で会話できてた!

毎日のように塾があってあまり家にいる時間がないんだって。ほとんどの子が塾に行っているそう。
いまはアメリカの大学に行くことを目指しているらしい!
そして日本でマーケティングの仕事をすることが目標!がんばれー!
一緒に夕飯にベトナム料理も食べたな 


ベトナム出身 24歳 @ホイアン

2015-09-09-19-13-47

I want to have a best family with good husband and children
HoThiHang
いい旦那さんと子どもとともに最高の家族を築きたい。

ホイアンのレストランのお姉さん。
ひとりで食べてたら隣に座って話し相手になってくれた。
高校を卒業後、ベトナムの小さな村からここホイアンに来たらしい!
ベトナムは綺麗なひと多い。 


ベトナム出身 @サパ

2015-09-11-11-22-49

I want have many many dream
たくさんのたくさんの夢がほしい

自然がいっぱいのベトナム・サパで生まれ育った。
サパのレストランのひと。
たくさんの夢がほしい。いったいどんな夢がほしいんだろう


サパ出身 34歳 @サパ

2015-09-12-21-51-13

I want go to France and Japan
My name is THAO
I'm from sapa
フランスと日本に行きたい!

このにとも同じサパのレストランのひと。
フランスに行きたいそう!
日本って書いてくれたのはきっとぼくが日本人だったからで、おまけかな(^m^)笑


ベトナム出身 28歳 @サパ

2015-09-13-09-55-48

You first time came to Sapa.
We cheered with Happy Water.
See you again.
(" Nice to meet you, good luck and see you again")
あなたは今日はじめてサパに来た。そしてみんなでハッピーウォーターで乾杯をした。また会おう。

サパのホームステイした家のパパ
ベトナムの言葉で書いてくれた。
英語は話せるからなんで書いたのか尋ねてみると “You first time came to Sapa. We cheered with Happy Water. See you again.” と言ってくれた。うれしいメッセージ。
英語の分かるベトナムの人いわく" Nice to meet you, good luck and see you again" と書いてあるらしい。
ハッピーウォーターっていうのはアルコールね
日本酒みたいな味だった!サパで作ったお米から作っているらしい。
ホームステイ先のパパ・ママ、同じステイ仲間のひとたちと乾杯して楽しかったな。
何度も乾杯して、結構酔った(笑)


これはステイ先の子どもたちの手形(o^^o)
ステイ仲間のオーストラリア出身の女の子ふたりが提案してやってくれた

2015-09-11-22-03-57



これはパパが書いてくれたサパの絵

2015-09-11-22-03-36

サパでのホームステイの記事はコチラ



短い間だったけど、ベトナムいい国だったな。
ホーチミン、ホイアン、サパどこも違った街並み、景色。そして人もいろいろだった。

ホーチミンは発展している街並み!
とにかくバイクが多い…。空気はあまり綺麗じゃなかった

2015-09-07-15-55-09


ホイアンはスカイブルーのビーチと夜はランタンのあたたかい灯り
静かで落ち着く、ずっと居たくなるような場所だった。

2015-09-10-12-42-15

2015-09-09-21-42-39


サパはベトナムの北に位置していて、少し肌寒い!
素朴であたたかい人々。たくさんの自然に囲まれていた。

2015-09-11-12-46-20


優しい笑顔であたたかい人もいれば、少しキツい人いる。おもしろい国だった。また行きたい。
あ、でもとにかく英語が通じなくて大変


世界新聞でも連載しているのでそちらもよろしくです(^-^)/

ツイッターでも(Wi-Fiがあるとき)リアルタイムに更新しています。

ブログランキングに参加中
応援してくださる方、クリックしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

バックパッカー ブログランキングへ